座長・演者のお知らせ

発表者の皆様へ

【COI自己申告および開示について】

演題発表に際し、本学会(これは個々の学術総会ではなく学会本体を指します)の「医学研究のCOIに関する指針および細則」に基づき、発表される方は、2016年1 月1 日から2018年12月31日のCOI状態についてCOI自己登録が完了していることが必要になっております。まだお済みでない先生は至急COI自己登録をお済ませください。COI自己登録についての詳細は、学会ホームページにてご確認ください。ご発表時には、必ずCOI状態について開示していただきます。サンプルをご参考に、スライド、ポスターを作成してください。
開示情報が明らかでない場合、データ(PC)試写にてスライドの追加作成をお願いする場合があります。

COI開示サンプル

1 .開示すべきCOIがない場合

2 .開示すべきCOIがある場合

English COI Disclosure Slides

1 .No COI Disclosure

No COI Disclosure

2 .There are COI Disclosure

There are COI Disclosure

1 .講演について

  • ご発表の30分前までに、PC受付(福岡国際会議場2 Fロビー)でデータの登録と試写をお済ませください。

    PC受付時間は下記のとおりです。

    11月21日(木) 6:30〜19:00
    11月22日(金) 6:30〜18:30
    11月23日(土) 6:30〜15:00
  • セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。
    発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
  • 演台上には、ディスプレイ、キーボード、マウスが用意されております。
    登壇の際、1 枚目のスライドを投影します。その後はご自身にてご操作をお願いします。

メディアをご持参される場合

  • データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
    CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
  • 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下の通りです。
    OS:Windows 10
    アプリケーション:PowerPoint 2010/2013/2016
    ※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
  • スクリーンサイズは16: 9 です。
  • データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    記号表記の場合(推奨):Symbolなど
  • ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1 つのフォルダに入れてください。
    Windowsの場合は、Windows 7 およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルWMV形式推奨)。
    音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
    ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピューター本体をご持参ください。
  • PowerPoint2013、2016をお使いの場合、初期設定では、「発表者ツールが有効」になっています。“スライドショー”の項目で“発表者ツールを使用する”のチェックを外してください。
  • 学術総会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。

パソコンをご持参される場合

  • 電源アダプターを忘れずにお持ちください。
  • iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
    ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いします。
  • Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub 15ピンまたはHDMI端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。総会事務局でのご用意はございません。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
    解除されない場合、スライド受付にて設定を変更させていただきます。
  • 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
  • PCセンターにて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
  • 発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

発表時間

参加者の皆様に活発な討論をしていただくために、発表時間の厳守をお願いいたします。

一般演題(口演) 発表6 分 討論2 分
一般演題(ポスター) 発表3 分 討論2 分

※ プレナリーシンポジウム、シンポジウムにつきましては、別途ご連絡させていただきます内容をご参照ください。

※ 長時間延長した場合は、座長または会長の指示により発表途中で打ち切らせていただく場合がございますので、ご留意ください。

同時通訳セッション

本学術総会では、本学会会員の有志により、下記のセッションで同時通訳を行います。詳細は日程表をご参照ください。
なお、同時通訳は、日本語から英語への1 方向のみです。
このセッションは国外からの参加者も聴講しますので、スライドは英文で作成してください。

11月21日(木) PS 2 、S 4 、S 5 、S 7
11月22日(金) PS 3 、S 8 、S 9 、S15
11月23日(土) PS 4 、S16、S18、S19

2 .ポスター発表について

ポスター会場

1 福岡国際会議場 5F 501
2 福岡国際会議場 5F 502+503
3 福岡国際会議場 5F ロビー

貼付・撤去について

  • 発表の方は、発表40分前までに掲示してください。
  • 全ポスターがポスター賞の審査対象になっております。
    11月21日(木)16:35までに掲示されないポスターに関しては、審査対象外となることがあるのでご了承ください。
  • ポスター撤去時間:11月23日(土)14:00まで
    撤去時間を過ぎても掲載されているポスターは、総会事務局で処分させていただきます。

ポスターパネルについて

ポスター発表のサイズ
  • 掲示スペースは、幅90cm×高さ100cmです。昨年よりも小さいサイズとなっておりますので、ご注意ください。演題名・所属・氏名は、上記の枠内にご提示ください。
  • 演題番号、プッシュピンは総会事務局で用意いたします。

ポスター賞について

  • ポスター賞を設けますので力作をご発表ください。
  • 受賞者は11月22日(金)ポスター発表終了後、総合案内付近のメッセージボードにて発表し、参加者懇親会で表彰いたします。受賞者本人が出席できない場合は、必ず代理の方が出席なさるようお願いします。代理の方も出席できない場合は総会事務局にご連絡ください。

座長の先生へ

進行

  • 座長の先生は、担当セッション開始5 分前までに、担当会場の「次座長席」にご着席いただきますようお願いいたします。
  • ポスター座長の先生は、ポスターセッション開始30分前までにポスター受付へお越しください。
  • セッション中の進行は座長に一任いたします。ただし、時間厳守にご協力をお願いいたします。

質問者・討論者の皆様へ

円滑な運営のため、質問やコメントをされる方は、予めマイクの前に立ち座長の指示に従って発言してください。

演題番号について

PS プレナリーシンポジウム MS モーニングセミナー
JP 共同企画 LS ランチョンセミナー
S シンポジウム AS アフタヌーンセミナー
THM タウンホールミーティング ES イブニングセミナー
O 一般口演 ME Meet the Expert
P ポスター CEP Continuing Education Program

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